• 小
  • 大

虫歯や歯周病を防ぎたい~予防歯科~

虫歯歯周病には、初期段階で自覚症状がほとんどないという共通点があります。そのためどちらの病気も、知らずしらずのうちに進行し、気づいたときにはかなり悪化していた……というケースも少なくありません。

虫歯や歯周病が悪化すれば、治療が難しくなるのはもちろん、歯を失う可能性も高まります。そうならないためにも、「悪くなる前」から「予防」を心がけることが大切です。羽村市の歯医者、「福留歯科医院」では、患者様の大切な歯をお守りするために「予防」に力を入れています。あなたも今から、予防習慣をはじめませんか?

セルフケアとプロケアが重要です

予防の基本は毎日のブラッシングによるセルフケアですが、それに加えて歯科医院での専門的なクリーニングなど、プロケアも重要です。なぜなら、どんなにしっかりブラッシングしているつもりでも、自分自身ですべての汚れを取り除くことは難しいからです。

当院では予防を、セルフケアとプロケアを並行して行いながら進めていきます。また、お口の健康に常に気を配ることは、全身の健康管理にも役立つものなので、お口の健康はもちろん、全身の健康もしっかり守っていきましょう。

キシリトールで歯の再石灰化を促しましょう

虫歯予防に効果があるといわれるキシリトール。歯科先進国であるフィンランドでは、実際に予防について高い効果を上げているといわれています。

今日、日本でもキシリトール入りのガムやアメなどが、どこでも手に入るようになっており、予防習慣に取り入れるのは比較的簡単といえるでしょう。まずは、食後やおやつの後などに、キシリトール入りのガムを噛むことからはじめてみませんか?

キシリトールの効果
  • キシリトールには、虫歯菌の活動を抑える働きがあります。
  • 虫歯菌のエサとなり、活発化させる原因となる酸の生成を妨げる効果があります。
  • 歯垢のネバつきをサラサラにする効果があるため、ブラッシングで落としやすくなります。
  • ガムを噛むことで、だ液の分泌が促され、だ液に含まれるカルシウムやリン酸も増えて、歯の再石灰化につながります。

予防方法紹介

定期検診
定期検診 虫歯や歯周病ができていないか定期的にチェックし、必要であれば治療を行います。定期的に行うことで、もしも異常が見つかった場合でも早期に対応することができます。
ブラッシング指導 一人ひとりの患者様のお口の状況に合った、ブラッシング方法を指導します。一緒に、歯ブラシやデンタルグッズの選び方などもお教えします。
フッ素塗布 歯の再石灰化を促し、歯質を強くする効果を持つフッ素を、歯の表面に塗布する処置です。定期的に行うことをおすすめします。
PMTC
PMTC 専門の器具を使い、歯の汚れを徹底的に取り除く、歯科医院でしかできない専門的なクリーニングです。ブラッシングでは落とし切れない汚れも取り除くことで、虫歯や歯周病、また口臭の予防にも効果があります。
噛み合わせチェック
噛み合わせチェック 噛み合わせの乱れは、虫歯や歯周病を招きやすくなるうえに、全身のバランスにまで悪影響を与えることがあります。定期的に噛み合わせをチェックし、必要があれば矯正治療など、適切な治療をご提案します。

定期検診についてのお問い合わせはこちら042-555-7064